【 岐 阜 】
〜 2010年 2月13日 〜


《目的地》
川原町界隈 ・ 岐阜城(金華山) ・ 岐阜歴史博物館  

_________ _______________________








ここが「岐阜城」のある金華山。


門の右上の方にちょこんとお城が見えています。





ここも微妙に人少なな感じです。

写真は撮りやすくていいのだけど、ちょっと寂しい気もする。







さて、金華山をのぼるには登山道とロープウェイの2通り
 の手段があるわけですが、我々は登山道を選びました。







デジカメの最大望遠で取った岐阜城。





途中にある三重塔もカメラに収めて、早速山道へ突入。





結構、木の根や岩があります。

山登りはそんなに経験がないから他に比べ、良いのか悪いのか・・・

なかなかに歩きにくい。





荒ぶる金華山。

「山の主よ、静まりたまえ!」

そっちじゃねーよ、っと





整えられた道もありました。





8割くらいのぼった所、ビューポイントより。

頂上までもう少し!











到着!


登山道ですれ違う人たちが降りていくのが多かったのは
どうやらこっちの登山道は裏側的位置付けらしい。







これが岐阜城。

よくこれだけの高所に建てたなぁ、と友人と談笑。




とりあえず、昼食にしようかということで展望レストランへ向かいます。






展望レストランの横にある売店。







土産物のトランプ。

K(キング)が信長なのは洒落てるね、と友人。











・・・本当だ。







友人はビーフカレーとビール、私は海老ピラフ。


歴史博物館が16:30までに入館しないといけないので
あまり、ゆっくりはしませんでした。

そして再び岐阜城へ。

入「城」料を払って突入。


なかは織田信長にまつわる展示物で一杯。









最上階の展望も拝み、おまけ(?)の資料館もパッとまわり
帰りは登山道にしようか、ロープウェイにしようか・・・






リス村?

いっちょはいってみっか!





リ ス ?


私の持っていたリスのイメージと違う・・・


こんなの可愛くなんてないんだからっ!







可愛くな・・・・・・あれ?


エサがほしいのか、一際熱い視線で見てくる奴もいました。








なんでこいつ動かないんだ?




さすがに登山道を通っては時間が間に合わなく
なったので、ロープウェイで下ることに。














《3》岐阜歴史博物館へ