【 岐 阜 】
〜 2010年 2月13日 〜


《目的地》
川原町界隈 ・ 岐阜城(金華山) ・ 岐阜歴史博物館  

_________ _______________________






さぁ、ここが本日の最終目的地。


ここで開催中の「ちょっと昔の道具たち」を見て行きます。

「時間がない!」と急いていたくせに

入ってすぐお土産屋さんに吸い寄せられた私を
友人が一喝してくれました。(苦笑)











おぉぅ、これはなかなかに貴重な体験。

文字でみる資料と、再現されたそのものを見るのとはやっぱり違うよね。

もっとゆっくり見ていたかったけど、17:00に閉館なので
早足で写真だけ撮っていきました。











なかでは、紙芝居が行われていたり、係員が色々お話してくれたり
昔の遊びを実際にやりながら教えてくれたりしています。









これにて今日の目的は全て達成された!






(友人と猫/公園にて)





ポツポツと蛍光灯が灯り始めた岐阜公園。





名鉄の岐阜駅近くでちょっと食べて(飲んで)こうという話
になり、「立ち食い系って入ったことないんだよね」と
友人の希望あって焼き鳥屋に入りました。






枝豆を頼もうとした私を友人が
「そういや、普通の店に入ってもおつまみ系頼むこと多いよね」
と突っ込みました。

・・・そうだっけか?




その後、色んな焼き鳥を堪能したあと、
友人を 名鉄の駅で見送り、私もJR駅に向かいます。







夜のJR岐阜駅前は綺麗ですね。
あぁ、信長もライトアップされてる・・・











おつかれさまでした〜!




記録帳へ戻る