【 岐 阜 】
〜 2010年 2月13日 〜


《目的地》
川原町界隈 ・ 岐阜城(金華山) ・ 岐阜歴史博物館  

_________ _______________________




2010年2月13日、土曜日。

JRの列車に乗り、11時に岐阜駅へ。







このところ雨の多い中、なんとか「曇り時々晴れ」の天気を
友人と休みの重なったこの日に獲得できたのは本当に幸い。



売店で買った遅めの朝食、列車の中で頂きました。







でっかい顔してるだろ?オニギリなんだぜ、それ。






車窓から見た景色、雪山も見えます。

それにしても。

何故、私はこうやって旅行に行く度に
「はじめてのおつかい」の音楽が頭の中で流れてるんだろうか。

よっぽど旅慣れてないって自分で自覚してんだろうなぁ・・・






友人と合流すべく駅を出ます。

それにしても寒い。







バスのロータリー。

この「市内ループ左まわり」に乗って目的地近辺まで移動します。
・・・が、今はとりあえず合流するために広場へ。




( 駅前広場 )




金色の信長公、眩し過ぎて表情がよくわかない・・・



やがて、名鉄から乗ってきた友人と合流。

今回の目的地はすべて「金華山」周辺。

歩いて行き来が出来るため、先程の緑バスに乗って
まずは古い町並みがあるという「川原町」へ向かいます。


バス停に到着、川原町へ。













人がいない・・・・

パッ、パッと写真を撮って「金華山」へ行くことに。



《2》岐阜城(金華山)へ